美容外科・美容整形 あやべビューティークリニック福岡 > キャンペーン情報・お知らせ > 【Dr.あやべのホンネ】福岡の美容外科が本音で語る「治療の在り方」とは?

あやべビューティークリニック福岡からのキャンペーン情報・お知らせ

【Dr.あやべのホンネ】福岡の美容外科が本音で語る「治療の在り方」とは?

福岡の美容外科として心掛けていることはありますか?

痛くない』『怖くない』あとは『患者さんの声に耳を傾ける』ということを3つのポリシーにしています。 あやべビューティークリニック福岡の3つのポリシー

「痛くない治療」についての取り組みとは何ですか?

出来るだけ痛い思いとかしないように、麻酔のクリームを塗ったりとか、麻酔のシールを張ったりとかして。 1時間もすればほとんど痛みはなくなってしますので。 全身麻酔を使ったりすることもありますね。 施術の前の麻酔シールを使用 ただその全身麻酔と言ってもいわゆるリラックス麻酔、マスク麻酔という方法で施術してます。 豊胸術だとか脂肪吸引とか、そういうときは完全に寝てもらいます。 痛くて目が覚めて怖い思いをするということはないですし。 お子様の場合もそうですけど、手術しているときに身体を動かされるほうが危ない。 変な結果にならないようにするためには、寝ている間に治療してしまうということのほうが大事かな、と思います。 注射が好きな人っていないと思うんですね。 実は注射の痛みって3つから成ってるんですよね。 まず1つ目は『針の太さ』。 針が当然細いほうが痛くないですし、太いほうが痛い。 そして2番目が『薬液を入れるスピード』。 当然早く入れたほうが痛いし、ゆっくり入れたほうが痛くない。 ヒアルロン酸注入治療 3つ目が残りの70%なんですけど、これが何かというと、『薬液そのものpH(ペーハー)と浸透圧』なんです。 pHと浸透圧を人間と同じものを身体に入れたならば、そんなに注射って痛いものでは決してないです。 「注射の痛み」の原因グラフ 注射(薬液)を入れる場所もですね、痛い所と痛くない所があります。 例えば皮膚を貫いて皮下脂肪のところっていうのは痛みを感知する受容体がないので、そこは全然痛くないわけで。

「怖くない治療」について教えてください。

美容外科に関してはやっぱり「傷」に対する恐怖だと思うんですよね。 誰でも麻酔の注射や痛いのは嫌でしょうし、メスを入れるのも嫌でしょうし。 何で怖いかって言ったならば、当たり前ですけど、「知って」ないから、怖い。 「ああこういう事なんだ」っていうことを知って、納得してもらったならば、怖さっていうのは無くなるんじゃないかな、と思います。 できるだけ具体的に話す。 『自分は今どういう状態』で、その為には『何をしなくちゃいけないのか?』、その為には『何を我慢しなくちゃいけないか?』。 この3つをきちんと話したならば、小学生でも分かってもらえる。 手術内容を知って納得すれば怖さはなくなる

「患者さんの声に耳を傾ける治療」に関して具体的には?

患者さんの声っていうのは、 「他の人はどうしてるのかな?」「他の先生はどうしてるのかな?」「どんなこと考えてるのかな?」。 そういうことを常に耳を傾けながら、施術したいと思います。 患者様の声に耳を傾ける治療 うちのクリニックで感じることは、患者様は医療関係者が非常に多いです。 お医者さんとか看護師さんだとか、歯科衛生士の方だとか、非常に多いなっていうのは感じます。 できるだけ病院の中に入ったあとは他の患者さんたちと顔を合わせたくないっていうのが、本当の患者さんたちの気持ちでしょうから、完全個室制で、できるだけ他の人と会わないように。 あと人によっては名前すら呼んでほしくない、という方もいらっしゃるので、ご要望にお応えして名前で呼ばないようにすることもあります。 カウンセリングについては完全個室で行っております。

あやべビューティークリニック福岡の「治療の在り方」とは?

いい事ばっかりじゃなくて、こういう事も起こりえますよっていう話は、お話します。 患者さんが思い描いていること、それはテレビや映画の世界の話であって、現実はそうじゃないんだよってことをお話しなくちゃいけないようなときもありますね。 逆にその、手術後、こういう事をしてくださいね、こういう事をやらないでくださいね、っていうことをきちっと守っていただかないと、やっぱりその望んでいるような結果にならないこともありますね。 まあ、メリット、デメリット以外にも「心の動き」みたいなものも、察してあげられないといけないかな、と思います。

よりわかりやすい『動画』でご覧になりたい方はこちら。

Doctor紹介
あやべビューティークリニック福岡
綾部 誠 院長

あやべビューティークリニック福岡 綾部 誠 院長

どんなに小さな手術でも必ずリスクが存在する。
こう考えていつも手術に望んでいます。ひとつひとつ丁寧に、確実に。
その時点でできる最高の技術を全力で投入する。
これこそが患者様を幸せにできる最良の方法だと考えています。

まずは、お気軽にご相談ください。

無料カウンセリング受付オンライン予約

ご来院が難しいようでしたら、まずはお電話でお問い合わせください。
お電話でも詳しくお話しさせて頂いております。
私たちスタッフ一同、出来うる限りお力になりたいと思っております。

トップページへ